アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「家具」のブログ記事

みんなの「家具」ブログ


2015年 大晦日

2015/12/31 23:13
今年も気づけば大晦日。
いつまでもゆるい寒さのせいで、
体が暦についていけてない感じがします。
おもての梅の木にも花がついてました。
完全に咲く時期間違えてしまってますが、
春にもう一度咲くパワーのこるんだろうか。

画像


子供さんのクリスマスプレゼントに、
お絵かきテーブルを作らせてもらいました。

画像


画像


画像


うちのブログに載っていたサイドテーブルのデザインをもとに、
細かなご希望を織り込みながら完成させました。
木部は栗、棚部分は籐編みです。
今年やった試みを少しずつ取り入れたような作品で、
一年を振り返りながらの仕事をさせてもらいました。

そして年末は、
来年6日よりの出店に向けての製作で締めくくりです。

画像


定番の曲げ盆、オーバルボックスに加え、
新たに折りたたみスツール、テーブルに取り組んでいます。
年明け早々のスケジュール、予想以上にハードです・・。

画像


梅田阪急9階祝祭広場にて、
1月6日〜11日まで。
6日と11日には妻と交代で在廊します。
是非お出かけください。

上記イベントのほかにも、
楽しげな新年を迎えられそうな案件が数件ありで、
まいてきた種が芽を出す年になる予感。
楽しみです。

皆さま、よいお年を。







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


パッチワークのカウンター

2015/11/14 23:10
9月に水面下(?)で関わらせていただいた、
カウンターのお仕事。
お店がオープンになったのでご紹介します。

画像


画像


画像


日本茶を出されるお店の喫茶用カウンターとして、
支給の板5枚をパッチワークのようにつぎはぎして一枚に見立てました。
元は椀木地用のトチの4寸板を製材所でスライスするところから開始。
板の配置に付いてはお客様と綿密に相談し、
接合方法にも細心の配慮をしました。
現場での組み立て風景がこちら。

画像


仕上がり長さ4メートル、幅80センチ、7センチの板は重すぎて一体では輸送不可のため、
工房で組み立て準備の仕込をして、
組み立ては現場で行いました。
ずれ止めの「サネ」を入れ、
工房での予行演習に沿って一枚ずつ組んできます。
組みあがった板の境目を縫うように、
アサダのチギリをはめ込んでいきました。

画像


現場に据え付いたカウンターは、
木の存在感を存分に放っています。
それでいて、端正なトチの木肌、手触りの良さ、チギリのアクセントなど、
柔らかな印象も受ける、面白いものになったと思います。
仕上がりにご満足いただいた上で「大変だったでしょう」と声を掛けられましたが、
大掛かりな作業ではあったけど、
お客様のイメージを形にするために段取りを組み、
それをひとつずつクリアーしてゴールに向かっていく作業は、
この仕事の喜びを真に感じさせてくれるものでした。

画像


こちらのお仕事では、
靴を脱いで上がるための踏み台も作らせていただきました。

画像


画像


カウンターに使った板を製材して余った材を使用。
タイルの色にトチの白が映えます。

日本茶のカウンタースペースと、
漆の器などを扱うギャラリースペース、
紹介制の宿泊スペースもある、面白いお店です。
古く貴重な建物を使い継いで、
人をつなぐ場にしていきたいとの店主さんの思いにも共感するところ多く、
大切な場所が一つ増えたことが嬉しい仕事でした。

「日日」 「冬夏」

京都市上京区信富町298
075−254−7533

画像


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


食器棚

2015/11/11 13:24
我がダイニングに食器棚がやって来ました。
画像
スリムでシンプルなので、あまり圧迫感はありません。
収納力も、一見少なそうでしたが、思ったより沢山入りました。

上段のガラス扉を開けたところ。
画像

下段、木の扉を開けたところ。
画像
十分な収納量です。本当はもう少し食器を増やしたかったけど、
これをキープするために我慢します。
今までは仮の棚にオープン収納でしたが、埃はかかるし、
子供が勝手にお皿を出してきて困りましたが、これからはそういう心配もなし。
さらに食器棚の上におやつを置いたら、子供が勝手に取れなくなるという
嬉しいおまけまでついてきました。
重宝する食器棚です。

昨日、毎年仕込むカリンのはちみつ漬けをつくりました。
一日で早速エキスが出てきています。
画像

毎年冬にはこれをお湯割りで飲んで、風邪に備えています。
今年はしょうがもプラスしてみました。
効果のほどはわかりませんが、とにかく美味しいので
うちは子供たちも大好きです。
スライスして蜂蜜につけるだけですので、カリンが手に入ったらぜひ試してみて下さい。(ツ)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ナラの作業台

2015/11/04 14:27
秋深まる京北。

実を付けるのが早かった分、
色づくのも早い気のする庭の木々。

画像


画像


派手な紅葉ショーはないけど、
ささやかに色づき、朽ちて、散っていきます。
数年後には仲間入りできるよう、
カエデの苗木を植えました。

画像


あれこれとある「作りたかったものシリーズ」の中の一品、
作業テーブルを作りました。

画像


画像


画像


京北近郊ナラ材。
色目は白っぽく、ガシガシ系。
カンナで仕上がるかしらと不安でしたが、
思いのほかスムーズに仕上げられ、
下手なりにも上達してきたか?と悦に入る始末。
乾燥期間は十分。
十分過ぎて虫食いや割れが結構ありましたが、
自分たちで使うのでそれは気にしない気にしない。

脚と反り止め、幕板の接合の様子。

画像


画像


伸びきった吸い付き残に脚が相欠きではまります。
建築で見られるような仕口。
作業台なので構造体が強調されるようなこんな仕口もまた似合います。

スプーン教室など、
ものづくりに訪れた方に使ってもらえるように開放したいと思っています。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


食器棚

2015/09/29 22:21
9月も終盤。
今年は夏の暑さのせいか、
栗のなるのが早い。
あちこちの山栗も、ころころと落ちては路上に散乱しているし、
うちの栗も同様、栗拾いの日々がまた始まりました。

画像


うちの栗の木は山栗でなく、ありがたいことに丹波栗の木であるために、
実はかなり大粒です。
その中でも大きさに準じてより分けて、
小さめのものはヤギに与えます。
尻尾を振っておいしそうに鬼皮ごとボリボリ頬張り、
秋はヤギも太ります。

画像


自宅用に食器棚を作りました。

画像


画像


画像


画像


H1800 W750 D360
クルミ材。
以前製作したキッチンの方に引き出しはたくさん付いているので、
食器棚にはあえて付けませんでした。
上段のガラス扉部にはグラス類などを収納を楽しみながら、
下段の、木扉部には奥行きのあるお盆など、
今までしまい場所に困っていたものを詰め込むため。

使い勝手は研究の余地もありますが、
扉の開き方、引き出しの有無、サイズなどは、
使う人のスタイルに合ったものであれば良いと思います。

今後、使っている状態も報告したいなと思っています。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夏終盤 サイドテーブル

2015/08/29 23:16
8月も最終盤。
稲の周りには赤とんぼが飛び始めました。
厳しい残暑が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

画像


子供たちの夏休みが終わり、
親たちはひと段落。
暑い夏でしたが、
その分、川、海と水遊びを満喫でき、
楽しみの多い夏休みとなりました。

画像


仕事の方は、
小家具の製作から、修理の仕事、下請けの仕事など、
多種の仕事と、休みの予定の組み立てに頭を悩ませつつも、
悩めるほどのお仕事がいただけている現状、
悩みさえすれば解消される程度の程よい過密具合に、
ひとまずは満足すべき現況かなと、思ったりしています。
一歩一歩です。

お盆前に納品したサイドテーブルをご紹介します。

画像


くるみ材
天板の高さはお客様の部屋のソファーのアーム高に合わせ、
棚の高さは何パターンか書いた図面から、
見た感じと使い勝手のバランスを考慮した位置にしました。


画像


棚の部分は籐編みになっています。
座面だけに納まらない籐の利用価値。
軽くて動かしやすく、実用的なテーブルになりました。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


子供椅子完成

2015/08/05 22:24
お誕生祝いにご注文いただいていた子供椅子が完成しました。

画像


画像


画像


H700のテーブル対応の子供椅子は作っていましたが、
今回は低座使用。
テーブル対応のものと同様、曲げ木のアームと、優しく削りだした座面が特徴です。
栗材で作ったのでとても軽く、頑丈になるように脚の差込みにはひと手間かけてます。
軽さゆえに子供でも取り回ししやすい!
いろんなとこに持っていって、いろんな遊びに使ってほしい。

画像


そして、同時進行でアームなしバージョンも作ってみました。

画像


座面の形は大人用のスピンドルチェアーの形そのままで小さくしました。
これだと大人もちょこっと座れて、重宝します。

どちらの形も、子供椅子といえども手は抜かず、
きっちり仕上げてます。
ずっと使ってもらえることを願って。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


籐の張替え

2015/07/18 22:37
台風一過の京北。

画像


二日間の激しかった雨風が去り、
置き土産のように庭には小さな蛙が遊んでいます。

画像


知り合いの方からお借りしていた、
モーエンセンの籐張りのアームチェアーの張替えをしました。
奥が古い籐が張ったままのもので、
手前が張替えをしたものです。

画像


籐張りはフレームにかかるテンションがきつく、
張り方によってはフレームがよじれるような力が加わるので、
お借りしていたチェアーは左右のフレームのホゾが壊れ、
緩んできていました。
テンションに負けないように頑強な接合にすべきところでしょうが、
デザイン性を求めたギリギリの仕口面積でせめぎあっていることが見て取れます。
よじれたフレームはナラの新材に取替えました。

画像


シンプルでありながら、
全体のバランスで有機的な印象を与えるモーエンセンのデザインが好きです。

画像


籐にしても、座面以外にも使用価値がありそうなので、
色々試していきたいと思います。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


栗の二本脚テーブル

2015/07/04 23:16
前回に続き、展示会に出品した家具をご紹介します。

栗材のダイニングテーブル。

画像


画像


画像


今回は搬入時に便利な組み立て式です。
反り止めには初めて「はしばめ」を採用。
反り止めとしての効果もまずまずといったところで、
なにより、天板下に他の反り止め用の部材をつける必要がなく、
意匠的には幅の広げられる工法だと確認できました。

画像


栗材は、
大胆な木目でありながら、
色目は端正な白系で、
褐色になっていく経年変化が楽しめる材で、
国産材としては、比較的流通量が安定しているので、
どんどん使って行きたいと思います。

次はその栗を使って子供イスの製作が控えてます。
お楽しみに。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アサダ材のビューロー、スツール

2015/06/26 22:53
先日まで新宿で開催されていた展示会に出品していた家具を紹介します。

画像


こちらのビューローは、昨年秋のグループ展に出品したものに、
内部に小引き出しを付け、同材でスツールも製作し、
セットとしての完成度アップを図りました。

画像


画像


画像


スツールの座面は籐編み。
天然素材につき、木と同様に経年変化が楽しめます。

画像


使用したアサダ材は赤身のとても美しい材ですが、
希少なため、常時在庫はありません。
他の材でもお作りできますので、ご相談くださいませ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
ダイニングルーム
ダイニングルーム 前回からまた月日が経ってしまいましたが、 今日は部屋の内部を少し。 玄関ポーチを進み、引き戸を開けるとダイニングスペースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/25 07:59
ビフォーアフター
ビフォーアフター 長らくかかっていた店舗改装の仕事。 ビフォーアフターでアップしていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/28 00:46
教会のベンチ
教会のベンチ 2月も中旬になり、 朝窓の外に広がる雪景色は今シーズン何度目でしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/19 22:44
年末の仕事
年末の仕事 ブログの更新をサボっている間に、 季節は秋から冬の只中に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/29 23:58
「Learn to Shaker」終了
「Learn to Shaker」終了 落ち葉舞い散る秋。 ヤギたちは喜んで落ち葉をほおばります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/14 00:08
イベント告知、キッチン完成
イベント告知、キッチン完成 今年の秋はクラフト出店します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/30 23:28
栗スツール、そしてキッチン
栗スツール、そしてキッチン 朝晩涼しくなり、 幾分過ごしやすく感じられるこの頃。 あたりの稲穂はこうべを垂れ、 稲刈りの終わった田も増えてきました。 いつもお米を頂いている近所の稲作家の方からは、 前日刈りたての新米が届き、 産地に暮らす贅沢を味わいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/21 22:49
晩夏
晩夏 お見舞いする残暑もない今年の夏。 朝晴れ渡っていても、気づけば雨雲がたちこめます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/28 22:31
カウンター収納納品
カウンター収納納品 梅雨の只中、 勢力全開の雑草に負けじと葉を広げていたジャガイモを、 意を決して抜いてみると・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/04 22:29
SBチェアー
SBチェアー 新作チェアーが完成。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/15 22:22
小さな手は物語る
小さな手は物語る  無垢の家具に囲まれて暮らし始めて数年。 無垢の家具の良さは使ってみないとわからない、と使い続けて数年が経ち、 日々心地よくこの家具達と暮らしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/29 18:01
スピンドルチェアー完成
スピンドルチェアー完成 スピンドルチェアーVer.2014完成。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/22 22:39
「かわいい」かたち
「かわいい」かたち スピンドルチェアーを製作中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/22 22:59
TVボード
TVボード 薪ストーブ用の雑木の薪がどっさり届き、 早速チェーンソーで格闘開始。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/14 23:17
ダイニングセット、パソコンデスク納品
ダイニングセット、パソコンデスク納品 諸々の家具が完成し、 先日大阪まで納品行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/16 00:13
チェアー完成
チェアー完成 ダイニングチェアーが完成。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/06 23:00
ダイニングセット製作中
ダイニングセット製作中 先日雪が積もって以来、 作業場はギンギンに冷え切っております。 今年から簡易な薪ストーブを導入したものの、 スペースが広すぎて、空間全体は到底温まらず、 動き回るような作業のときはその熱も届かず・・。 炎がちらちら見えるだけで少しは暖かい気分になりますが、 基本的には衣類での防寒対策ということになります。 今年はなんだか寒さがいまいちやな、と数日前までは思っていましたが、 さすがにそのままではいかなかったですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/23 00:15
栗の箪笥
栗の箪笥 長らく製作にかかっていた栗の箪笥が完成。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/12 23:29
晩秋
晩秋 霜月も半ばとなり、 今朝京北でも今年初霜が。 庭の栗の木の葉は黄色に色づきました。 栗の葉は紅葉しないので、 今の黄色がきれいな頃。 派手さはないが、爽やかで気持ちいいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/20 22:57
箱物
箱物 最近の作例。 久々の箱物です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/25 22:52
作品群
作品群 「道具展」が終了し、 町の運動会、祭りも終わって、 慌ただしい秋の行事が一段落しました。 この間たくさんの人に会って、 たくさんのお酒を飲んで。 人生謳歌の秋です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/18 23:04
さくさく削る。
さくさく削る。 グループ展の準備も佳境。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/29 00:52
ロッキングチェアー完成
ロッキングチェアー完成 7月頭から取り組んでいたロッキングチェアーが完成。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/01 00:03
ロッキングチェアー完成間近
ロッキングチェアー完成間近 8月最後の日。 ロッキングチェアーの座面貼りに取り掛かります。 黒のペーパーコードで編むことになり、仕上がりが楽しみです。 今日が期限。頑張ろう!(ツ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/31 10:34
テーブル、ベンチ納品
テーブル、ベンチ納品 少し前に完成していた杉のテーブル、ならのベンチを納品しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/29 23:30
脚の曲げ木
脚の曲げ木 庭のトマトが日替わりで色づき、 毎日色づいたトマトをつむいでは朝、昼、夜といただく。 トマト食家の我が家には至福の日々です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/31 23:49
ロッキングチェアーのミニチュア
ロッキングチェアーのミニチュア 少し前にオーダーいただいたロッキングチェアーの試作を始めています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/24 22:39
実りの予感
実りの予感 朝庭の木の枝打ちをしていると、 梅が大きく膨らんでいるのに気づき、すかさず収穫。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/12 23:13
杉のテーブル完成
杉のテーブル完成 仕事の合間にこつこつおかたづけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/05 23:18
杉テーブル 製作
杉テーブル 製作 近くに新居を建てた友人に、 ダイニングテーブルを作らせてもらうことになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/20 22:45
W納品
W納品 テーブルと子供椅子が完成し、 土日でダブル納品行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/28 22:41
今週の我が家
今週の我が家 なかなか毎日更新とは行かず。今週の出来事を一気にお伝えしたいと思います…! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/20 23:44
各種仕事
各種仕事 新しい空間での暮らしが始まってしばらくがたちました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/13 00:19
チェアー、自作ドア
チェアー、自作ドア ペーパーコードの張りあがったチェアー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/03 22:46
チェアー組み立て
チェアー組み立て 京北はここ数年では雪の少ない冬になりました。 でも寒さは昨年まで以上。 隙間だらけの作業場では、 薪ストーブの熱でもままなりません。 春が待ち遠しい・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/20 01:07
椅子、家具。
椅子、家具。 製作中のチェアーの仮組みの様子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/11 22:48
挽き物仕事
挽き物仕事 年明けから取り組んでいた大量の挽き物仕事。 ようやくひと段落しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/02 13:35
納まりました。
納まりました。 今年も仕事納め・・。 いや仕事は少し前に納まっており、 ギャラリー作りを納めました。 まだまだ雑然としております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/30 00:24
円卓完成
円卓完成 パソコンの修理明け初アップになります。 中断中ご迷惑おかけしました。 どうやらウイルスに感染して動作が遅くなっていたようで、 ニュースになっているようなネット上の犯罪など、 人事ではないな、と思い知らされた次第です。 早急にウイルス対策ソフトは導入しました。 今後はお気軽にお問い合わせください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/26 00:39
薪ストーブ稼動
薪ストーブ稼動 うちの工房にも念願の薪ストーブが導入されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/02 22:41
木の葉舞い散る・・
落ち葉舞い散る季節となりました。 頂いたサツマイモで焼き芋大会を開催。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/22 22:50
11.12
突然訪れた晩秋の寒さでしたが、 ここ数日はいくぶん和らいだ気がします。 それでも山の葉は徐々に紅へと変わろうとしています。 うちの庭でもほんの少しですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/12 22:59
キッチン周りあれこれ
中之島での展示から帰ってきた製作物をご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/30 22:14
木人展
大阪でのイベントに急遽参加させてもらうことになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/19 02:05
祭りはもうすぐ
あちこちに立ち始めた「さきがけフェスタ」ののぼり。 今年も祭りの季節がやってきたことを知らせます。 今年のお神輿は14日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/09 23:17
ペーパーコードのベンチ
ペーパーコードのベンチ、 座面が編みあがりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/17 22:03
残暑お見舞い申し上げます。
今年もやはり残暑は厳しく・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/27 23:36
ハチに刺されて・・。
昨日新居の片付けをしていてスズメバチに刺されました。 かなり痛かったものの、特別な症状はなかったので様子見で済ませていたら、 今日になって刺された右手がパンパンに腫れてる! このままではさすがに不安なので、急患で抗アレルギー用の点滴を打ってもらいました。 重症には至らなかったものの、 それなりのダメージを与えたスズメバチに畏怖を感じつつ、 包帯の巻かれた手でキーをたたいています・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/19 12:17
チェアー完成
チェアーが完成しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/12 10:36
recent works
三頭に増えたヤギ達の世話の傍ら、 小物を製作しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/03 22:10
prototype
作業場の床張りが終わってからというもの、 まだまだ山のように待ち構えている改装作業は一旦棚上げにして、 製作に打ち込んだ成果がこちらです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/08 22:17
スツール試作
年末から取り掛かっていたスツールがようやく形になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/16 21:59
終い工房
京都の東寺では毎月21日に弘法市という市が立ちます。 師走の21日は終い(しまい)弘法と呼ばれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/31 21:40
バナナ椅子
一昨日の雪は、積もりはしたものの・・。 その日のうちにほとんど溶けてしまいました。 昨シーズンの降雪がだいぶ長引いたので、 白い山の景色も記憶に新しい気がします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/19 22:30
片肘椅子完成
椅子が仕上がりました。 実際はこのあと着色され、 現場で座面を取り付けるので、 作業場での画像はここまで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/03 18:38
片肘椅子
現在飲食店さんの椅子を製作中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/30 23:42
6人の家具展
6人の家具展始まっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/13 22:58
「蔵の中の椅子展」
開催中の「蔵の中の椅子展」を見に、 倉敷に初上陸。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/07 23:41
椅子作り
「6人の家具展」に出品するチャイルドチェアーが仕上がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/03 22:53
椅子展、家具展お知らせ
今年の当工房のテーマ「動く」。 今年は色んな展示に動きまくっているわけですが、 あと二つ、展示の機会を頂きました。 合掌。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/20 23:53
クラフト市準備中
前々回紹介のチェストができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/07 00:41
チェスト一棹
朝晩、大分涼しくなって、過ごしやすくなってきました。 辺りの田んぼも、大方稲刈りの済んだとこばかり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/30 00:46
子供椅子完成
グループ展のDMが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/14 00:03
台風一過
先日からの大雨、暴風、 ここ京北にも作物などの被害が出た模様です。 今日現在では、市内とのメインルートの栗尾峠が通行止めになっていましたが、 近日中に開通するのでしょうか・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/04 22:24
盛夏去りぬ
長女の夏休みが終わったのと同時に、 仕事の方もひと段落。 「夏休み」とは名ばかりで、 帰省や、町内の行事に参加したりと、 目の廻るような忙しさでした・・。 気づけば稲もたれこうべです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/25 22:37
ギャラリー改装
同時代ギャラリーの改装、行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/19 21:35
宵山ですが
所用で市内に出たら、 祇園祭の宵山でした。 鉾が立ったり、屋台が出たりしているエリアに向かう、 人の群れ。 京都に何年も住みながら、 行ったことのない祇園祭だけど、 来年は行ってみようかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/17 01:15
くるみのダイニングテーブル、完成
くるみのダイニングテーブルができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/13 22:13
きょうはなんのひ?
テーブルの製作、 天板の加工に入っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/09 00:44
ダイニングテーブル製作中
7月に入り、気温も高い日が続き、 夏がやってきたな、と感じられるようになりました。 それにしても、今年の梅雨は、 天気予報では雨でも、降らない日が多く、 夜降って朝には止んだりした日もあったりして、 全体的に雨量は少なかった気がします。 夏野菜の成長のスピードもいまいちです。 このところ交互にやってくる、 異常に雨量の多い年や、全然降らない年と比べれば、 まだ平均に近い雨量だったのかなとは思いますが。 となると、気になるのは夏の気温の上昇。 去年みたいな暑さはたまりません。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/05 22:25
屏風 製作中
春先に納めた屏風を再び製作中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/27 22:04
ベンチソファー完成
ベンチソファー、出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/17 23:03
組み立て前に・・。
製作中のベンチソファーのスピンドル。 今回から、ストーブの熱で、ホゾ部分を過乾燥状態にしてから、 組み立てることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/15 22:21
豆皿いろいろ
それぞれ表情の違う皿たち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/18 22:37
追い込み中
端材や木屑がごちゃごちゃに足元に散らかる作業場で、 クルミのダイニングセットの形がようやく見えてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/29 01:13
BOTTOMER
座面6枚仕上がりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/22 00:17
座彫り
受注品の製作をこなしつつ、 作品展用の製作も平行して進める・・。 タイトな作業スケジュールになってきました。 ゆっくりじっくり作品展の準備を、 とはいきません。 仕事があるのは本当にありがたいことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/19 22:22
最近の納品
納品の済んだ案件を2点ご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/02 22:59
まさかの・・。
まさかの光景。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/05 01:17
アーム付き
一月の雪と寒さの見返りか、 まだ2月だというのに日中はぽかぽかと暖かい日が続きます。 田畑の土手にも、 雪が溶けるのを待ちかねていた緑たちが一斉に芽を出し始めました。 もうすぐ春ですね〜♪ いや、もう春なのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/25 00:59
始動
ホームページ上でも告知していますが、 5月に展示会を開催します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/18 21:45
本棚のプレゼント
かねてから我が子の通う保育所の、絵本コーナーの棚が きつくて本が取り出しにくく、不便に思っていた工房長。 「俺がつくる」といい、ほんとに製作、 きのう納品してきました。 既存の本棚とサイズもぴったりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/11 08:41
円卓納品
出来上がった円卓を納品に伏見までドライブ。 晴天のせいもあって、 南京都は、京北の寒さがウソのようにポカポカに感じられます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/22 23:07
円卓製作中
雪に包まれた工房は凍てついて、 木工機械を触れる手がかじかみます。 特にモーターから送られてくる風が肌を刺し、 時折ストーブで手を暖めながらの作業です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/19 00:32
杉スツール、試作
今日から横須賀のF.ROUTE(フルート、とお読みするそうです)さんで開催されている、 「Design Market〜なかよし展〜」に、 当工房の作品も展示されています。 お近くの方、是非脚をお運びください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/13 22:37
けいほくっこんさーと
ソファーの下半分、組みあがりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/28 19:49
ソファー製作+α
テーブルが完成して、 ソファーの製作に奮闘中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/25 23:01
紅葉シーズン
暖かかった土日とは打って変わって冷え込んだ今朝。 ここ京北の山は、紅葉のピークを迎えようとしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/15 22:58
スピンドルチェアー 2
スピンドルチェアーの下半身が組みあがりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/11 22:19
スピンドルチェアー1
ソファーと並行して、 スピンドルチェアー、テーブルも一台ずつ製作中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/08 21:22
ミニソファー
6分の1サイズのミニソファーが完成しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/03 10:41
試作の試作
ソファーの注文を頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/26 08:31
栗のローテーブル
ローテーブルが完成しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/01 22:04
栗の木
7月からの猛暑がようやく緩み、 京北の辺りの大方の田んぼでは、 稲刈りが済みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/23 20:11
キャビネット完成!
キャビネットが完成しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/09 19:47
キャビネット再開
小物の製作に追われ、 中断していた、キャビネットの製作を再開。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/05 16:06
キャビネット組み立て
梅雨の湿度と戦いながら製作中のキャビネット、 本体を組み立てました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/03 22:22
アリ組み
一部の小物を、京都一乗寺の恵文社さんでお取り扱い頂ける事になりました。 僕自身もお客として幾度となく訪れたお気に入りのお店に置いてもらえる事になり、 とても嬉しく、ありがたい限りです。 お近くにお立ち寄りの際は、是非お寄り下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/29 22:02
丸型スツール
ホームページトップ画面にも映っているスツールのうち、 丸い方のスツールを一つ ご注文いただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/26 09:50
たんぽぽシロップ
週末は良いお天気でした。 畑を見に行っても草引き以外にすることもなく、 育て方のおさらいを、と手に取った本でふと目にとまった たんぽぽシロップ のレシピ。 このところ、やたら家の周りにたんぽぽが咲いてるなーと 思っていた矢先だったので、早速つくってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/10 09:33
ヒノキの冷蔵庫
立派なキャビネットが出来上がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/03 10:30
5月
5月に入り、やっと京北も春らしくなってきました。 GWとはいえ家具屋は稼動中。 工房長は今日は岐阜に納品に行きました。 いない間に家具屋のもうひとつのライフワーク(?)でもある ライブのお知らせさせて下さい 今回はツマだけ出演のイベント、世界旅です。 京北に来てから知り合った沖縄民謡の唄三線奏者 にいじゅんさんと カナダ人で京都弁ばりばりのパーカッショニスト キースくんと私で沖縄民謡、演ります。 他にも濃そうな民族音楽の方々が出演するイベントです。 是非、来てみて聴いてくださ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/02 00:11
Mandara House
今日は家具を納品させてもらった美山のゲストハウス、 「Mandara House」さんのプレオープンのパーティーに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/25 18:43
ベッド納品
ゲストハウスの案件、 ベッドの納品に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/21 22:13
ちぎりの積み木2
ちぎりの積み木。 子供が何気なく積んだだけでも、このくびれのおかげで なんとなくきれい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/17 21:56
チギリの積み木
18日の「森のおむすびマーケット」で出品予定の、 「チギリ積み木」。 仕上げ前の試し遊び。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/13 23:40
オーバルキャリー完成
かねてから注文をいただきつつ、なかなか出来のいいものが仕上がらず 苦戦していたオーバルキャリーがやっと完成しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/11 22:35
椅子張りの日々
美山ゲストハウスの納期もせまる今日この頃。 夫婦それぞれが日中の仕事(夜行性の生き物二人の寝かしつけも含む) を終えた後、一息つく間もなく せっせと椅子の座面を編む日々です。 カナコ編み(2/1の記事参照)、、、 温和な工房長の性格を変えてしまうほどの作業です。 写真では伝わりませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/06 01:08
一息ついて…。
4月18日に京北で開催されるイベントに参加することになりました。 「森のおむすびマーケット」 at 京北森林公園 春の陽気のもと、野外で気持ちのいいイベントになりそう・・。 小物を出品予定なので、是非お越しください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/03/27 00:38
Chairs
組立が終わったチェアー12人衆。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/18 02:01
胡桃の天板
仕上がったテーブルの天板。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/11 22:19
カンナがけ
当工房では、製作する家具の表面、裏面、ほぼ全ての面にカンナがけがしてあります。 テーブルトップのカンナがけは特に重要で、 かんなの刃の出具合を最小限にして、 すけるような薄いかんな屑を出しながら、 全体がフラットになるように仕上げていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/04 22:38
ローテーブル
テーブルが出来上がってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/03 09:01
二月が終わる
今日で二月も終わります。 工房長は美しい箱をつくっていました。 箸箱です。 写真で伝わるでしょうか。蓋の材の木目が眩しい程の光沢を放っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/28 07:30
− タイトルなし −
只今製作中のテーブル3台は、 同じスペースで使用するために、 サイズをぴったり合わせなくてはなりません。 3台分同時に製作することによって、各個のサイズの誤差をなくします。 しかし、仮組みしたテーブルの脚部分たちに、工房内を占拠されてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/24 22:21
春は近い
現在、ゲストハウスに納めるチェアーとテーブルを平行して製作しています。 チェアーの部材数は一脚当たり13。 その内丸棒が12本。 12脚製作するとなると、144本・・・。 144本の部材を全て旋盤で手加工、とは なかなかヘビーな仕事量ですが、ひるんでいる場合ではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/21 22:43
宝の山
友人から、開業祝い(?)にと、 銘木のはぎれを大量にいただいてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/14 23:05
曲げ木
試作が終わった椅子の本製作に取り掛かっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/06 01:04
カナコチェアー完成
先日のカナコ編みのチェアーが完成しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/04 11:11
カナコ編み
先日のチェアーに座面を張り始めました。 この座面、見た目が美しくてこの張り方を選んだのですが なかなか手強く、時間がかかってしまいます。 カナコ編み、奇しくもツマと同じ名前です。 同じなのは名前だけですよ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/01 10:36
くるみの木
ずらりとならんだくるみの材10枚。 先日アップした椅子にあわせるテーブル4台分の材料です。 今回は北海道産の良材が手に入りましたが、 くるみの材は流通が不安定なのが難点。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/23 22:06
チェアー試作
本年初の家具製作の仕事が、 京都府美山町にできるゲストハウスの家具一式の製作です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/21 22:48
ジグ、JIG、冶具
家具や、小物の製作に必要な型、冶具ばかり作っています。 家具製作の仕事の内には、この冶具製作にかかる時間が結構あり、 冶具のおかげで同じ形のものが正確に作れるわけです。 というわけで、工房設立間もない僕は冶具をひたすら作る、造る・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/09 12:36
子供スプーン試作
先日の器に合わせて、スプーンも試作中。 コポっとした形は、スプーンの底に食べ物が残ってしまい、案外食べにくかったりするので、 浅く、ヘラのような形にしました。 器と同様、数パターンを試作、 友達の一歳児の子供さんにモニター使用してもらい、 感想を聞く予定です。 ガク君、よろしくお願いします! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/06 15:17
子供椀の試作
子供さんの離乳食用のお椀の試作です。 程よい大きさ、形など、検討のために三つのお椀を実際に作って思案中。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/01 22:03
背もたれの成形
先日納品したチェアーの製作時のワンショット。 背もたれを成形しています。 このように湾曲した背もたれを作るには、 木を曲げるか、あるいは太い材から削りだすか。 今回は後者を採用しています。 機械で荒取り後は、写真の南京カンナでひたすら削る・・・。 手触りで、不自然な凹凸がないか確かめながら、 できるだけ滑らかに仕上げます。 夢中になりすぎて、削りすぎに要注意です!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/25 21:27
チェアー納品
今日、先月注文いただいたチェアー2脚を納めてきました。 納品先は、京都五条にある住宅展示場内の、彩工房さんのモデルハウス。 自然素材をふんだんにとりいれた、素敵な住宅でした。 明日オープンということで、大工さんが内装の仕上げに大車輪の様子でした・・・。 僕のチェアーは2階の一室にセットされました。 お近くの方、是非行ってみて下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/20 22:25

トップへ | みんなの「家具」ブログ

家具作りの日々 家具のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる