アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑記」のブログ記事

みんなの「雑記」ブログ


トネリコで曲げ木

2016/02/04 00:45
冷え込む日の少ない今年の冬ですが、
先月末より不意に訪れる真冬の寒さ。
しかし今年の工房は快適そのもの。
なぜなら、天井と仕切り扉が付いたから。

画像


画像


ストーブを付ければ手加工場は10度ほどには保たれ、
接着作業も安心してできます。
秋のうちに頑張ってよかった。

さて、
昨年冬にトネリコを製材して丸一年。
そろそろ使って行こうかと、桟積みをばらしてみました。

画像


外に置きすぎたせいで表面が黒ずんでしまいましたが、
削ればきれいな木目が現れます。
北米材のホワイトアッシュに似た木目です。

画像


触った感じ、木口を切ってみた感じで、
乾燥は進んでいる模様だったので、
さっそく子供イス用の曲げ木に使ってみました。

期待通りの弾力。
同じ寸法の栗では、
曲げ木の内側にしわが入り、
曲げがいびつになりましたが、
トネリコではきれいなアールが出ます。
曲げ木には適していることを確認できました。

画像


木材の自然乾燥はここ京北ではなかなか難しいですが、
丸棒構成の椅子なら、ホゾの部分だけを強制乾燥させることも出来るので、
希少なトネリコでも丸太買いが十分活用できそうです。


記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


2015年 大晦日

2015/12/31 23:13
今年も気づけば大晦日。
いつまでもゆるい寒さのせいで、
体が暦についていけてない感じがします。
おもての梅の木にも花がついてました。
完全に咲く時期間違えてしまってますが、
春にもう一度咲くパワーのこるんだろうか。

画像


子供さんのクリスマスプレゼントに、
お絵かきテーブルを作らせてもらいました。

画像


画像


画像


うちのブログに載っていたサイドテーブルのデザインをもとに、
細かなご希望を織り込みながら完成させました。
木部は栗、棚部分は籐編みです。
今年やった試みを少しずつ取り入れたような作品で、
一年を振り返りながらの仕事をさせてもらいました。

そして年末は、
来年6日よりの出店に向けての製作で締めくくりです。

画像


定番の曲げ盆、オーバルボックスに加え、
新たに折りたたみスツール、テーブルに取り組んでいます。
年明け早々のスケジュール、予想以上にハードです・・。

画像


梅田阪急9階祝祭広場にて、
1月6日〜11日まで。
6日と11日には妻と交代で在廊します。
是非お出かけください。

上記イベントのほかにも、
楽しげな新年を迎えられそうな案件が数件ありで、
まいてきた種が芽を出す年になる予感。
楽しみです。

皆さま、よいお年を。







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


軒を伸ばしました。

2015/12/06 22:53
ギャラリースペースの本格始動に向け、
改修作業に時間を割く日々。

かつてシャッターが付いていた西側の平面。
入居時にベニヤで塞いだまましのいできましたが、
ようやく本腰で手を加える時が来ました。
観音扉を付け、更に軒を延ばす計画。
大工さんに助太刀願いながらの作業の様子を画像とともに。

画像


ビフォー。

画像


観音扉のサイズに合わせて間柱を立てる。
ヤギたちも何が起こるかと注目しっぱなしです。

画像


画像


桁、柱の加工に入る。
桁杉の高さは270o、柱は140角の栗材。
大工さんの工具を借りながら、
細部の加工は手作業で。

画像


二人でやれば工程はスムーズ。
重たい桁をホゾ組み準備場所まで担ぎ上げ、
無地納まるか・・。

画像


架かった!
桁、柱、それぞれのボリューム感がかっこいい。。

画像


垂木を並べて・・。

画像


野路板を張る。

画像


ルーフィングを張って今日はここまで。
都合2日で結構進みました。
大工さんさまさまな今回でしたが、
再び1人での作業が続きます。
鉄骨の工場跡に木材がくっついて、
おもろい感じが出てきました。
楽しみ楽しみ〜。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


三寒四温

2015/03/25 23:56
3月も後半。
三寒四温の日々ですが、いかがお過ごしでしょうか。

近所ではようやく土筆が顔を見せ始めました。

画像


数日ぽかぽか陽気が続いたかと思えば、
急に雪が積もったりして。
かなり差の激しい気候変動の日々、
皆様お体に気をつけて。

このところ家具の製作の合間に、
家具修理の仕事など、
諸々の仕事をこなしながら過ごしております。

画像


上の画像は、
天板の割れた座卓の修復の模様。
構造上、割れを元に戻すのはできないので、
割れはそのままに補強、
隙間をパテとカシューで埋めていく作戦です。

当工房では、
製作以外にも、古家具の修復、リメイクも承りますので、
ご相談ください。

さらにその合間に出かけた丸太の市にて落札したトネリコの丸太を、
製材所で挽いてもらいました。

画像


トネリコはバットなどにも使われる「しなり」のある木。
うちのチェアーのような細いスピンドルには適材なのですが、
製品材としては流通は皆無と言ってよく、
市では良い買い物ができました。

小口に割れ止めを塗って、
丁寧に桟積みして、
初夏までは外に干しておきます。
乾燥して使えるのは少し先でしょうが、
曲げ木などに使っていきながら、
試して行こうと思っています。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


作業場のこと

2015/01/11 23:13
昨日は近所の神社にて、えべっさんのお参りに行ってきました。

画像


雪の溶け残る、近所の山国神社。
工房を立ち上げてから初のお参り。
いただいた熊手は、作業場の得等席に飾りつけ、
今年の仕事の順調であることを願います。

画像


そして作業場では、
昨年末にできなかった片付けと、改修作業が展開中。
もともと鉄工関係の作業場であったこの場所は、
天井高が5メートルほどあり、
しかも壁面の一角は板金が張られておらず、
いわば半外状態。
昨年には作業場用の鉄板ストーブを導入しましたが、
どれだけ燃やしても熱気は上に上がり、抜けるばかりで室温は一向にあがりません。
この季節は、室温は常に5度以下。
多くの木工用接着材の耐用温度の下限が5度ほどなので、
ごまかしごまかしの作業になります。
このままでは仕事がままならぬ・・、
良い接着剤はないか、何か解決方は・・、と考え、
思い切って天井を低くし、手加工場と機械場を分ける仕切りを作ることにしました。

家の改装が落ち着いて来たところで、
今度は工房。
環境を整えるのも仕事の内、と自分に言い聞かます。
とはいえさすがに大掛かりなので、
家具作りとの並行作業にて。
完成は暖かくなるころでしょうか。

画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2015年スタート

2015/01/05 22:58
新年明けましておめでとうございます。
山の家具工房2015。

画像


新年のスタートはスプーンづくりから。
まっさらな気持ちで。

画像


怪我をしないように、注意点はありますが、
削り方、道具のチョイスは自分次第。
驚くような技、集中力を見せてくれる人もいます。

画像


夕刻までの3時間半で、皆1本ずつ仕上げられました。

画像


昨年まで寝泊りしていたこの場所を、
今年からはギャラリースペースとして使えるので、
スプーン教室然り、
もっと色んな方に来てもらえるように、
今年は昨年までに増して色々やることが増えそうです。
ようやくスタートラインに立てそう、という感じ。
作品作り、空間作り、日々の暮らし、
ひっくるめて、ライフワーク。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


年末の仕事

2014/12/29 23:58
ブログの更新をサボっている間に、
季節は秋から冬の只中に。

秋のうちにギャラリースペースでの生活はピリオドが打たれ、
新しい階上の住居では、ダルマストーブがフル稼働中です。
もっと大型のストーブを入れるまでの繋ぎに、と思っての導入でしたが、
今のとこ十分に暖が取れ、
薪が入れにくい難点を除けば、安価だが結構使える代物です。
部屋の壁、床下、天井裏に十分に断熱材を仕込んだこともあって、
外壁の板金一枚のみのがらんどう空間の一階比べると、
部屋の温まり方は雲泥の差です。
薪ストーブを生かすには、
本体、煙突、部屋の断熱のバランスが大事なんですね。

画像


今日までに納めた事例を二つ。

くるみのスピンドルチェアー。

画像


画像


能登でのイベントにて知り合った方からのご依頼。
うれしいご縁でした。

サクラの円弧テーブル。

画像


画像


こちらは京都市内のお客様。
最初は丸テーブルを検討されていましたが、
同じ外径でも、より天板のスペースがとれて、
且つやさしい印象になる円弧の形に決定。
全体のイメージをまとめるまで、かなり多くのやり取りがありましたが、
そのかいあって、仕上がりには大変喜んで頂けました。

年末のこの2つの仕事では、
大手メーカー家具や、北欧デザイン家具、
果ては安価な外国産家具まで、
膨大な家具選びの選択枠のある昨今、
個人家具工房として、何ができるのか、
ということを意識しながら取り組みました。
具体的には、
製作に入るまでのプレゼン、製作中も工程を2度ほど画像とともにお知らせしました。

まず当方の作る家具、家具作りへの姿勢、
ポリシーみたいなものを知っていただき、
仕事になれば、お客様の希望に耳を傾け、
お客様の空間作りの物語に付け加えられるようなものを提供する。
そういうことをやっていけるのが、
小回りの利く個人家具工房のメリットだと思うし、
またそれが自分の喜びでもあります。
ただの製作にとどまらず、
そういうことをいくつ積み重ねていけるかが、
今後の仕事の価値だと感じます。

そのためには、もうちょっとこまめなブログ更新もせねば、と反省もしつつ、
来年もがんばって参ります。

みなさま、良いお年を。









記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「かわいい」かたち

2014/04/22 22:59
スピンドルチェアーを製作中。

画像


毎回座面の形が変わっています。
座り心地変化の出る部分には手を加えず、
いかに「かわいい」かたちに仕上げられるか。
小さいものや子供がかわいいとかのそれとは違う、
かたちを褒めるときのこの「かわいい」という表現。
根源的な魅力をもったものに感嘆して投げかけられる言葉だと思います。
この「かわいい」を言ってもらえるものをいくつ世に送り出せるか。
つくり続けられるか。
つまるところそれが仕事の価値のような気がします。
そういうところを目標にしていきたい。
大仰ですが。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


カンナちゃん

2014/01/12 23:11
雨ばかりが続いて、
もしかしたらこの冬はこのまま雪も降らずに終わるんじゃないか・・、
なんて思ったほどでしたが、
ようやくみられたこの景色にほっとさせられました。
でも寒さも一気に強まり、作業中はキツい冬本番です。


画像


さて、
今年最初の大仕事として、
ダイニングセット、壁面カウンター収納一式などの大口のご注文を頂いています。
その製作に入る前に・・。
小ガンナ作り。

画像


電気ガンナの刃を切断して、
自作の台にすえて作ります。
以前から使っていたものの台が磨り減ってきたので、
少し前から作りたかったんですが、
この機会に4個ほど作りました。
自作の道具といえども、
面取りとか、曲面の仕上げとか、
これがものすごく重宝するんです。
電気ガンナの刃が2枚セットで2400円。
その2枚から小ガンナ10個分が取れるから、
小ガンナ一個当たり240円。
めちゃめちゃ重宝して材料費一個240円とは、
益々かわいく思えてくるかわいいカンナちゃん。

画像


切れ味もご覧の通り。
懸案を一つクリアして、大仕事に望みます。
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


2013年の瀬

2013/12/31 21:26
気が付けば、早や年の瀬。

片付けたかった仕事が残り、
きりの悪い仕事納めですが、
正月ぐらい、ゆっくりすることにします。

画像


今年は、4月に新しい作業場兼住居に居を移し、
更に住まいに手を加える作業を、仕事と平行して行っていました。
業者さんには入ってもらいましたが、
自分でやる部分との兼ね合いもあり、
常に仕事と、家作りとに追われていた気がします。

画像


工房を設立して5年目。
ロッキングチェアーや箪笥など、
じっくりと素材と向き合いながらやれる仕事も与えていただき、
何点かの紹介できる作例を残すことができました。
願わくばこのような仕事に、より多く関りたいと思うのですが、
家作りや、町内の行事など、仕事以外のことで時間をさかなければいけないことも多い日常、
「一生懸命取り組めば、その全てが君の作品になる」というある方のアドバイスに、
心を落ち着け、やっています。
一歩一歩、です。

去る22日には三女が誕生。

画像


はかなげだが、抱けば確かに感じる命の実在。
子供達3人の関係性は、
僕らを楽しませてくれるでしょう。

今年一年出会えた方々、
支えていただいた人々に感謝を込めて、
今年のブログを終えたいと思います。
皆様、本年はありがとうございました。
よいお年を。

画像


記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
晩秋
晩秋 霜月も半ばとなり、 今朝京北でも今年初霜が。 庭の栗の木の葉は黄色に色づきました。 栗の葉は紅葉しないので、 今の黄色がきれいな頃。 派手さはないが、爽やかで気持ちいいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/20 22:57
脚の曲げ木
脚の曲げ木 庭のトマトが日替わりで色づき、 毎日色づいたトマトをつむいでは朝、昼、夜といただく。 トマト食家の我が家には至福の日々です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/31 23:49
実りの予感
実りの予感 朝庭の木の枝打ちをしていると、 梅が大きく膨らんでいるのに気づき、すかさず収穫。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/12 23:13
杉のテーブル完成
杉のテーブル完成 仕事の合間にこつこつおかたづけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/05 23:18
皐月
皐月 5月です。 久々の青空を見上げると、カリンの木に花が咲いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/03 11:23
Where have all the winters gone?
Where have all the winters gone? 冬はどこへ行ってしまったのでしょうか? 2月に入ったというのに、暖かい陽気が続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/05 11:04
a happy new year
a happy new year 新年明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/07 21:45
雪降って…
雪降って… 一夜にして一面真っ白でした。 冬用タイヤにも変えていないし、子供の雪用ブーツも出してない!と朝から慌てました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/10 15:57
薪ストーブ稼動
薪ストーブ稼動 うちの工房にも念願の薪ストーブが導入されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/02 22:41
11.12
11.12 突然訪れた晩秋の寒さでしたが、 ここ数日はいくぶん和らいだ気がします。 それでも山の葉は徐々に紅へと変わろうとしています。 うちの庭でもほんの少しですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/12 22:59
祭りはもうすぐ
祭りはもうすぐ あちこちに立ち始めた「さきがけフェスタ」ののぼり。 今年も祭りの季節がやってきたことを知らせます。 今年のお神輿は14日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/09 23:17
栗、落下中
栗、落下中 このところ栗拾いが日課です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/26 00:31
残暑お見舞い申し上げます。
残暑お見舞い申し上げます。 今年もやはり残暑は厳しく・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/27 23:36
ハチに刺されて・・。
ハチに刺されて・・。 昨日新居の片付けをしていてスズメバチに刺されました。 かなり痛かったものの、特別な症状はなかったので様子見で済ませていたら、 今日になって刺された右手がパンパンに腫れてる! このままではさすがに不安なので、急患で抗アレルギー用の点滴を打ってもらいました。 重症には至らなかったものの、 それなりのダメージを与えたスズメバチに畏怖を感じつつ、 包帯の巻かれた手でキーをたたいています・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/19 12:17
越畑へ
越畑へ 今年も右京区越畑の青空市、行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/11 23:07
村上さんのウインザー
村上さんのウインザー ウインザーチェアー製作の大家、故村山富朗さんの展覧会が名古屋であり、 脚を伸ばしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/06 04:17
旅立ち
旅立ち 以前、アナログガールとして紹介したカメラマン ゆきのちゃんから 写真集が送られてきたのは先月のこと。 一年を通しての工房の仕事や我が家の様子や、京北の自然を 彼女なりに捉えた、素晴らしい本だった。 その彼女もこの春から、東京の雑誌社で働くこととなり、 慣れない土地で頑張っている。 私の周りをみても、4月から全く新しい場所で働く友、家族がいて、 新たなスタートの季節なんだな、と感じる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/04 22:34
春の兆し
春の兆し 新居の庭の木が茂りすぎていて、先日剪定していた時のこと。 枝に鋏をいれた瞬間に、小さな新芽が沢山並んでいるのが目に止まった。 この京北の長く、厳しかった冬を越し、もうすぐ芽吹こうと準備しているのだ。 あっと思ったが、もう鋏に込めた力は戻らない。 「ごめんね」と口に出して、鋏を振り切った。 あまりに忍びなかったので、一枝持って帰り、生けておいた。 その枝が今朝、花を咲かせていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/19 21:13
肌のお手入れ
肌のお手入れ ようやく気温が上がってきました。 季節の変わり目にお肌のお手入れをするのは必須。 人間も、木も一緒です。 今日は木のカトラリーの手入れ日。うちでは無垢の木のものを毎日お湯とスポンジでごしごし洗っているので、ダメージは早いです。かさついてきたなーと思ったらオイルを塗ります。 使用するのは食用の胡桃油。口に入れるものなの一応気を使って。うちの商品も食器にはこのオイルを使っています。みなさんがされる時にはオリーブオイルで代用可です布にオイルを含ませて、ふきふきすると、かつてのツヤが戻ってきます... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/02 16:19
京北流循環スタイル
京北流循環スタイル 床材の杉板を削った木屑。 うちのヤギ1頭の寝床に撒くには大量過ぎる量が出たので、 近所にある乗馬クラブ「高宮ライディングパーク」に届けに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/23 22:29
ぜんぶつながっている
ある事に興味がある時、突然それ(情報)が向こうから入ってきたり、 同じ時期に全然別のところから、同じ話を聞いたりする事がある。 知らず知らずのうちに、自分が求めていることなんだと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/22 14:16
床作り 
床作り  床作りの基礎は近所にあるプレカットセンターで手に入る建材の端材を使用。 1パレット3000円で3パレット分購入。 1パレットは1.5立米ほどで、軽トラでは一回で運べない重量がある。 きっと一番安上がりな素材だと思う。 何百個も使うので安さは重要。 余っても木だから使い道はあるし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/14 22:15
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。 明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/05 00:25
暑中お見舞い申し上げます
暑中お見舞い申し上げます 夏真っ盛りですね。 京北は比較的涼しい方ですが、 皆様いかがお過ごしでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/09 10:51
いすなう
いすなう 作業の合間を縫って、 大山崎美術館で開催中の「いすなう」展に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/11 22:15
きょうはなんのひ?
きょうはなんのひ? テーブルの製作、 天板の加工に入っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/09 00:44
開花宣言
開花宣言 四月になってもまだ霜が降りる京北。 きょうやっとうちの梅(?)のつぼみが開いていました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/01 11:09
小さな個展
小さな個展 とあるデザイナーの方より、 変則的な形状の衝立を無垢の木で出来ないかと依頼有。 お伺いして図をみると、台形が様々な角度に折曲がりつつ、 上端と下端は水平を保つ形状。 ・・・?どうしたものか・・。 さすがはデザイナーさん。 出来る、出来ないでデザインを考えてないのが、潔い(?)。 出来る、出来ない、いや、 どうやって出来るようにするか考えるのが 僕らの仕事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/22 23:13
祈り
祈り 先週、芽吹き始めた梅の木を見て喜んでいたのに この地震。 変わらぬ風景を眺められるのはなんて贅沢なことなのでしょう。 これ以上悲惨な状況にならないことを祈りつつ できる事は行動にうつし、明日は我が身かもしれないと 気持ちを引き締める毎日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/15 10:24
まさかの・・。
まさかの・・。 まさかの光景。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/05 01:17
DM作り
DM作り フルスピードで仕上げたソファーをモデルに、 作品展用のDMの写真撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/02 22:44
MUSEUM OF SNOW AND ICE
MUSEUM OF SNOW AND ICE 先日、石川県は加賀市にある 中谷宇吉郎 雪の科学館に行ってきました。 前から行きたかったところで、 この雪のシーズンの間に行っておきたかったので 今回目指して行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/14 12:53
2011年始動
2011年始動 新年明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/02 20:55
年の暮れに
年の暮れに 少し前ですが、年賀状用に家の前で写真を撮りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/31 20:51
紅葉シーズン
紅葉シーズン 暖かかった土日とは打って変わって冷え込んだ今朝。 ここ京北の山は、紅葉のピークを迎えようとしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/15 22:58
今年最後の
今年最後の 私(ツマ)が大好きなイチジク。たぶん今年最後のもの。 惜しみながら食べています。 こういう、こっくりした色が似合う季節になってきましたね。 そしてやっぱり、木の実と木の器が似合うことも発見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/30 13:18
夏の終わり
夏の終わり まだまだ日中は猛暑ですが、なんとなく8月が終わると夏が終わる 気分になります。 京北では稲が実り、赤とんぼが飛び始めました。 秋の気配はもうやって来ているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/31 12:09
チューンアップ
チューンアップ 木工旋盤をチューンアップしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/07 03:57
二月が終わる
二月が終わる 今日で二月も終わります。 工房長は美しい箱をつくっていました。 箸箱です。 写真で伝わるでしょうか。蓋の材の木目が眩しい程の光沢を放っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/28 07:30
春の兆し
春の兆し ここのところ温かい日和が続いていますね。 なにやら回りでも虫たちがブンブン飛び始めました。 もう春が来たのか?と、散策してみると、 ほころび始めていました。白梅。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/25 21:42
「魔女」のように
あるお客様との会話。 修行中に僕がやってきた仕事を見られて、 「「西の魔女が死んだ」の世界ですね。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/11 00:19
日々
慌ただしく過ぎていくけれど その日、その時でなければ味わえないものを 見過ごさずに 日々を送りたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/27 11:52
外は雪
今日は雪がちらつき、冬らしい一日。 だけどウッディ京北でほんのり春色のかわいいものを見つけてしまい、 ちょっと躊躇しつつも家につれて帰ることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/13 14:27
2010年スタート
新年、明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/01/05 11:11
’09の終わりに
早いもので、今年も残すところあと数日。 ことしは、引越しと工房の開設と、 大きな変化が重なった年となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/29 16:07

トップへ | みんなの「雑記」ブログ

家具作りの日々 雑記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる