家具作りの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS トネリコで曲げ木

<<   作成日時 : 2016/02/04 00:45   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

冷え込む日の少ない今年の冬ですが、
先月末より不意に訪れる真冬の寒さ。
しかし今年の工房は快適そのもの。
なぜなら、天井と仕切り扉が付いたから。

画像


画像


ストーブを付ければ手加工場は10度ほどには保たれ、
接着作業も安心してできます。
秋のうちに頑張ってよかった。

さて、
昨年冬にトネリコを製材して丸一年。
そろそろ使って行こうかと、桟積みをばらしてみました。

画像


外に置きすぎたせいで表面が黒ずんでしまいましたが、
削ればきれいな木目が現れます。
北米材のホワイトアッシュに似た木目です。

画像


触った感じ、木口を切ってみた感じで、
乾燥は進んでいる模様だったので、
さっそく子供イス用の曲げ木に使ってみました。

期待通りの弾力。
同じ寸法の栗では、
曲げ木の内側にしわが入り、
曲げがいびつになりましたが、
トネリコではきれいなアールが出ます。
曲げ木には適していることを確認できました。

画像


木材の自然乾燥はここ京北ではなかなか難しいですが、
丸棒構成の椅子なら、ホゾの部分だけを強制乾燥させることも出来るので、
希少なトネリコでも丸太買いが十分活用できそうです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トネリコで曲げ木 家具作りの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる